自民党的選挙対策【タレント候補@民主党】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100414k0000e010014000c.html
参院選>タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区
毎日新聞 - 04月14日 10:32)
 今年夏の参院選大阪選挙区(改選数3)に民主党公認候補として立候補するタレントの岡部まり氏(50)が14日午後、小沢一郎幹事長と共に大阪市内で会見する。民主党は同選挙区で、現職の尾立源幸氏(46)=1期目=を既に公認候補として発表しており、同党からは2人目。89年から朝日放送の人気番組「探偵!ナイトスクープ」に秘書(アシスタント)として出演。過去にも旋風を起こしてきた「大阪タレント票」の行方に、各党は戦々恐々としている。【堀川剛護、佐藤慶、平川哲也】
 同選挙区には、尾立氏のほか▽自民現職の北川イッセイ氏(67)▽公明新人の石川博崇氏(36)▽共産新人の清水忠史氏(41)▽社民新人の大川朗子氏(52)らが立候補を予定している。
 大阪選挙区では01年以降、3回連続で民主、自民、公明が議席を分け合ってきた。民主府連は、2人以上の改選区には複数候補を立てる党方針に従い、昨年10月、大阪選挙区からの2人擁立を決めた。労働組合を中心に組織的な支持基盤を持つ尾立氏との「共倒れ」を避けるため、無党派層にも人気があるテレビ出演者を中心に人選していた。岡部氏は長崎県出身。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100417dde041010056000c.html
選挙:参院選比例代表 民主、桂きん枝氏を擁立へ
 今年夏に行われる参院選比例代表民主党が、落語家の桂きん枝氏(59)を擁立する方針であることが分かった。同党関係者が明らかにした。民主党は14日にタレントの岡部まり氏(50)を大阪選挙区(改選数3)から擁立することを発表しており、関西地方で知名度の高いきん枝氏の擁立で比例票でも上積みを狙う。
 きん枝氏は大阪市城東区出身で、吉本興業に所属。上方落語協会理事を務めており、舞台やテレビ番組で活躍している。
毎日新聞 2010年4月17日 東京夕刊


民主党もネタ切れでんな。
選挙で痴民党と同じようなコトを繰り返してますな。
岡部まりは嫌いではないけど…。
きん枝はバカだから好きではない。。。


タレント候補が"ダメ"とは言わないが、
民主政治の本来のあり方というのは、知名度ではなくまず党の政策で勝負じゃないのかね。
しかも現代の殆どの民主政治自体が、直接民主制という理想形ではなく、
間接民主制(代議制)になっているのが実情。
政治は本来庶民の生活に直接関わるのであるから、
庶民のことは分からんようなタレント候補はどうかと思うよ(´Д`)y-~~