東日本大震災に思う【被災者・原発事故】

東日本大震災にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

まずは安否不明者の捜索・避難者の救援が最優先に行われること、
いまだに非常事態の福島第一原発事故を収めることが必要です。


地震津波は自然災害でしたが、原発事故は完全に人災です。
今は「脱原発や反原発を言うな」という言説が巷にはあふれているようですが、
私はひつこく言い続けます。

単純に考えて「原発は怖い」ですよ。
原子爆弾の原理を地上で制御しようなんて、無理です。
今までの歴史が証明しているように、
原発の事故では、対策すらとることが非常に困難であり、
事故の影響は後年まで長々と続きます。


そもそも論からいえば、ウランの可採埋蔵量は少ないのが事実です。
他の化石燃料よりも少なく、原発発電効率は無駄そのものです。
「少ない」のを逆手にとって、高速増殖炉が出てきましたが、
これなんか今の原発よりもはるかに制御が難しく、コストも高すぎで、
もはや世界中で研究自体がストップです。

核融合炉とか言ってる能天気な方々もいますが、
こんなん「太陽を地球上で再現する」もんで実用化不可能ですわ。

1923年9月の関東大震災に際して、ある人が残した片詩。



九月一日
ジシン・・・・・・・・有史以来の大惨禍
人間社会の虚偽を破壊し尽くす
近代文明の臨終
九月二日
おお夜が明ける
見よ、猛火の中からのぼる陽の色が
人間の進むべき道を示している
生きる道だ
われらは今すぐ真剣な道に
歩みを転ねぜばならぬ
覚めよ兄弟
お前はいつまでも
誤まれる文化の船に自らを
託せんとするか、噫 (一九二三年九月・唖)