ネトウヨは歴史を直視せよ【首相談話、10日決定=政府、民主に伝達―日韓併合100年】

>政府は10日午前の閣議で、日韓併合100年に当たっての首相談話を決定する。


今から100年前、1910年8月22日「韓国併合ニ関スル条約」によって、
日本は朝鮮半島大韓帝国)を植民地化しました。
韓国併合」です。
 ※いわゆる「村山談話」(1995年8月15日)でも「植民地支配」と明記。
   http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html
 ※「小泉内閣総理大臣の談話」(2005年8月15日)でも「植民地支配」と明記。
   http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/15danwa.html
 すなわち日本政府は公式見解として韓国を植民地化したことを認めています。


しかし相変わらず、特にネット上では、保守系論者を気取る低脳ども、
つまりネット右翼ネトウヨ・クズウヨク・ネトクズどもは
韓国併合は合法だったから問題はない
・日本によって朝鮮の近代化は促された
という妄想をいまだに絶叫し、まるで新興宗教の信者のような状態になっております。
そして「韓国併合」を正当化しようとする無駄な努力を続けております。
主にネット上でだけ、ですが(笑)


しかし事実は、
■武力を背景にした単なる強制併合=「植民地化」(植民地支配)
■日本の「保護化」によって、
  大韓帝国が進めていた独立化・近代化・経済発展は実は阻害された
  【例】「日帝下朝鮮経済の発展と朝鮮人経済」(PDF)
     http://www.historyfoundation.or.kr/data/report/1gi/03/37.pdf
です。


当時の大韓帝国の国力の発展を大日本帝国は警戒していただけであり、
日露戦争開戦以前から画策していた大陸侵略の足がかりを、より強固にしただけです。


>ただ、与野党内には、65年の日韓請求権協定で決着した請求権問題が「再燃しかねない」との慎重論があり、今回の談話には批判も出そうだ。
  ↑
こういうことを抜かす政治家どももネトウヨと同程度の思考能力しか持たないようですね。


 ちなみに、日韓の国交回復時、
 1965年6月22日に日本と大韓民国との間で結ばれた条約である、
  「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」(日韓基本条約)では、
  http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/docs/19650622.T1J.html
  第二条
  千九百十年八月二十二日以前に大日本帝国大韓帝国との間で締結された
  すべての条約及び協定は、もはや無効であることが確認される。
 と、日韓両政府は認めております。
 しかし、今のところその解釈は両国によって異なります。


日韓基本条約」によって韓国併合の法的な性格は清算されているのかもしれませんが、
韓国併合という歴史的事実は、様々な「負の遺産」を残して今に至っています。


菅首相の談話程度では単なる政治的ショーに終わり、
ほとんど「負の遺産」の解決にはつながることはないとはいえ、
こういう機会を常に設けることで、
歴史を直視することの重大さがより多くの方々に理解されることを願っています。



http://www.jiji.com/jc/zc?k=201008/2010081000042&rel=j9
日韓併合に「反省とおわび」=首相談話を閣議決定
時事通信
 政府は10日午前の閣議で、日韓併合100年に当たっての首相談話を決定する。談話は、アジア諸国への植民地支配と侵略を謝罪した1995年の「村山首相談話」を踏襲し、「痛切な反省とおわび」を表明する。未来志向の日韓関係構築に取り組む姿勢を強調し、日韓併合後に日本に渡ったとされる朝鮮王朝の文化財を返還する方針も明らかにする。
 菅直人首相は日韓併合100年の節目に、首相談話という形で謝罪の意思を改めて明確にすることで、菅内閣のアジア重視の姿勢を示し、日韓関係の進展につなげたい考え。ただ、与野党内には、65年の日韓請求権協定で決着した請求権問題が「再燃しかねない」との慎重論があり、今回の談話には批判も出そうだ。
 談話の発表時期をめぐっては、韓国が植民地支配からの解放を祝う「光復節」の15日や、併合条約が発効した29日に合わせた場合、政治的色彩が強まって反対派を刺激しかねないと懸念、避けたとみられる。 
 村山談話は、アジア諸国に対し「植民地支配と侵略によって多大の損害と苦痛を与えた」と表明。「この歴史の事実を謙虚に受け止め、改めて痛切な反省の意を表し、心からのおわびの気持ちを表明する」としている。(2010/08/10-04:33)