合法か違法かは二義的な問題【「日韓併合100年」政府見解検討】

>「日韓併合100年」政府見解検討…官房長官


仙石という阿呆の官房長官が「検討」と言ってるだけなので
たいして画期的な日本政府の見解は出て来ないでしょう。


まずはじめに断っておきたいのは、私は「日韓併合」については、当時の国際法的な観点から考えて「違法と言うことは難しい」という立場です。
しかし同時にこのことも強調しますが、「当時は法的には違法ではなかった」というだけの意味にしか捉えてはいません。


こういう話題に決まって現れるのが所謂ネット右翼ネトウヨ・ネトクズ)です。
具体的には下記のようなモノです。


日韓併合」について話題が出ると、
韓国併合は合法的に行われた!
と暴れ出す(ただしネット限定)クズたち。


もっとレベルが低いのは
■併合は朝鮮人が望んだ!
と絶叫する(ただしネット限定)クズたち(しかも明確な根拠なし)。


帝国主義欧米列強の例を持ち出すまでもなく、
合法だろうが何だろうが(←ここ重要)
大日本帝国朝鮮半島を植民地支配したことは歴史的事実。


しかしそもそも「植民地支配そのもの」が問題ではないのでしょうか。


さて…ということを書くとまた現れるのが
■当時は植民地を持つことは何ら問題はなかった。
 現代の価値観で歴史を解釈することはおかしい。
と憤死寸前になる(ただしネット限定)クズたち。


いやね「皇民化政策」という美名(全く美しくありませんが)のもとに…(;´Д`)

独立運動の弾圧
 (例)三・一独立運動(1919年)
同化政策
 (例)賞罰表象を用いた朝鮮総督府の「国語常用」運動
    http://www.kansai-u.ac.jp/fl/publication/pdf_aids/29/1-5_kumatani.pdf
創氏改名
 (例)「創氏改名」の実態―総督府の資料から考える―
    http://tinyurl.com/2ezzutj
■安価な労働力の供給源
 (例)日帝下朝鮮経済の発展と朝鮮人経済
    http://www.historyfoundation.or.kr/data/report/1gi/03/37.pdf
    日帝下朝鮮における国家総力戦体制と朝鮮人の生活
       −「皇国臣民の錬成」を中心に −
    http://www.historyfoundation.or.kr/data/report/1gi/03/41.pdf

少ししか例示しませんでしたが、
やはり「植民地支配」は民族自決権や人権を踏みにじる非人道的行為でしょう。



http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100716-OYT1T00643.htm
日韓併合100年」政府見解検討…官房長官
 仙谷官房長官は16日午前の閣議後の記者会見で、日韓併合から8月で100年となることに関し、「何らかの見解を示すものが必要かどうか、やるとすればどのようなものか、私の頭の中に入っているし、内閣官房で多少イメージはしている」と述べ、首相談話などの政府見解の発表を検討していることを明らかにした。
(2010年7月16日13時45分 読売新聞)