こらアカンわ【無能どもの再任】

>米軍普天間飛行場移設問題の担当閣僚だった岡田克也前外相、北沢俊美前防衛相、前原誠司国土交通相は、米国や地元との折衝が今後も続くことから再任


要するに普天間問題でアメリカと官僚の言いなりになった無能どもを再任ですか、こりゃダメですな(´Д`)y-~~


     



http://mainichi.jp/photo/news/20100606k0000m010071000c.html
菅首相:組閣、枝野幹事長発表 代理に「親小沢」の細野氏
 菅直人首相は5日夜、民主党幹事長に枝野幸男前行政刷新担当相、官房長官仙谷由人前国家戦略担当相、国対委員長には代表選に立候補した樽床伸二衆院環境委員長を充てる人事を発表した。首相官邸で記者団に語った。小沢一郎前幹事長に批判的な枝野氏の幹事長就任には党内から異論が出ていたが、首相の「脱小沢」路線が世論の支持を受けていることから起用に踏み切った。一方で、幹事長代理には小沢氏にも近い細野豪志前副幹事長を内定、樽床氏の起用と合わせ小沢グループにも配慮した。
 菅首相は枝野氏起用について「選挙になれば首相より幹事長が(テレビなどで)論争することが多い。選挙の顔としてふさわしいと考えた」と説明。さらに「(小沢氏)外しとかは考えていない」と強調した。
 小沢氏の政治資金規正法を巡る問題では「国会でしっかり検討すべきものは検討する。詰めるものは詰めるし、できないものはできないし、そういう中で判断したい」とし、衆院政治倫理審査会への小沢氏の出席も検討する考えを示した。
 菅首相は同日、党本部で枝野氏、仙谷氏らと人事や政権運営などを協議。国家戦略担当相に荒井聡首相補佐官、消費者・少子化担当相に蓮舫参院議員を内定した。荒井氏は農水省OBで首相側近。財務相には野田佳彦前副財務相を昇格させる。
 米軍普天間飛行場移設問題の担当閣僚だった岡田克也前外相、北沢俊美前防衛相、前原誠司国土交通相は、米国や地元との折衝が今後も続くことから再任させ、長妻昭厚生労働相亀井静香前金融・郵政担当相らとともに11閣僚が続投となる。
 赤松広隆前農相は4日の記者会見で「結果として口蹄疫(こうていえき)を止められなかったけじめを付けたい」と再任を固辞したことから、残る閣僚ポストは農相と行政刷新担当相。枝野氏は5日夜、記者団に「政調会長と閣僚の兼務ができるか検討している。最終的に決めているわけではない」と説明した。
 3人の官房副長官には、古川元久前副内閣相を新たに起用し、参院枠の松井孝治前副長官は続投。官僚トップの滝野欣弥前副長官も留任させる。党選挙対策委員長には、非小沢系の安住淳衆院安全保障委員長を内定した。
 首相は7日午後に両院議員総会を開いて党人事の承認を得た上で、8日に組閣して「菅内閣」を発足させる。【坂口裕彦、小山由宇】
毎日新聞 2010年6月5日 21時40分(最終更新 6月6日 1時33分)