結局は「宇宙人突如消える」の茶番劇に…【鳩山首相辞任:「幹事長も辞職を」…小沢氏「わかった」】

鳩山の「宇宙人」ぶりに少しだけ「期待」していたが、結局はしょうもない茶番劇に終わってしまったか…。
いったいこの国の首相ってどういう位置づけなんやろう。
諸外国からしたら異常にしか見えないやろうな。



健闘を讃えあってる試合後のボクサーやないねんから(;´Д`)

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100602k0000e010035000c.html
鳩山首相辞任:「幹事長も辞職を」…小沢氏「わかった」
 鳩山由紀夫首相は2日午前の両院議員総会で、5月31日、6月1日に行われた民主党小沢一郎幹事長らとの会談で小沢氏に対し「私も引きますが、幹事長も恐縮ですが、幹事長の職を引いていただきたい」と述べ、小沢氏に幹事長職を辞任するよう求めたことを明らかにした。首相は小沢氏が「わかった」と答え、辞任に応じる意向を示したと説明した。民主党両院議員総会後、小沢氏も出席して国会内で党役員会を開いて対応を協議、小沢氏は幹事長を辞任する意向を役員会にはかった。
 首相は小沢氏の「政治とカネ」の問題を指摘して小沢氏の辞任を求めており、小沢氏の求心力の低下は避けられない。しかし、小沢氏は06年4月の民主党代表就任以来、民主党の実権を握り続けてきた。現在も衆参両院で約150人の小沢グループを擁しており、今後も一定の影響力を保持するとみられる。鳩山首相の後任選びと絡み、幹事長職の後任についても小沢氏との関係が焦点になりそうだ。
 民主党両院議員総会に先立ち、輿石東参院議員会長や高嶋良充参院幹事長、平田健二参院国対委員長山岡賢次国対委員長ら党幹部が国会内の幹事長室に入り、対応を協議。同党はこの日予定されていた参院本会議や衆参の委員会質疑を延期し、急きょ両院議員総会を開催した。党代表を務める首相の辞任により、同党は近く代表選を実施することになった。
毎日新聞 2010年6月2日 11時31分(最終更新 6月2日 11時36分)