オタク宣言 "The Otaku Manifesto"

幽霊が全世界に出没している――オタクという幽霊が。

【オタク宣言】 "The Otaku Manifesto"

オタクは不健全で地味でジメジメしててモテなくて、相互理解を生み出すコミュニケーションが苦手で、凝り性でこだわりが強くてダサくてマニアでスケベで情けなくて弱っちい人間である。

しかし他者に対する優しさを持っていれば、自分たちの主張と議論とに良心と愛を加えているならば、オタクは充分にオタクたりえる。

コミケや同好の者が集う場という特殊な閉鎖された空間で、非常識に振る舞うベクトル違いの自己顕示欲旺盛な排他的なキモヲタ、すなわち自分達の権利を守ろうと意思表明をしながら、他者の権利を侵害し、更には他者の権利を侵害する有象無象を支援するキモヲタの存在が最大の問題なのだ。

特殊な場ではなく、公共の場においてオタクである自己を示し、感情的かつ論理的という相矛盾した条件において自らのオタクとしての趣味と嗜好と価値観を表明すること、たとえそれが大多数の心無い人々の顰蹙を買う事態になったとしても、羞恥心を捨てず、それでもなお自分の趣味と嗜好と価値観を表明すること、それこそがオタクの使命であり、役割である。

オタクはこれから何を成し得るのか、何を生み出すのか、何を創り出すのか。
それが現代のオタクに課せられた最大の課題である。

オタクがこの行動で失うものは鉄鎖のみである。
万国のオタクよ、団結せよ!